絞り込み

お気に入り

現在地から
探す

シェア

源義経上陸の地

弁天島

 
 その昔、源義経が兄・源頼朝の追討を逃れ、奥州平泉に向かう途中に上陸したのがここ「弁天島」と伝えられています。昭和41年の大河ドラマ「源義経」にちなみ、島に祀られる厳島神社境内には記念碑も建てられました。
 
 もともとは離れ小島だったという弁天島ですが、現在では遊歩道なども整備され、シンボルとなる鼠ヶ関灯台の元まで気軽に散策できます。平成28年8月29日には、日本ロマンチスト協会と日本財団が共同で実施する「恋する灯台プロジェクト」において、鼠ヶ関灯台が恋する灯台(恋する灯台のまち)として認定されました。
 周遊コースは見渡す限り海が広がり、夕暮れ時には日本海に沈む美しい夕日も望めます。


 近くには鼠ヶ関鮮魚センターがあり、その日にあがった鮮魚やイカの一夜干し、魚の一夜干しなどの加工品を売る地元のお母さんたちの元気な声が響きます。

INFOインフォメーション

名称 弁天島
(ベンテンジマ)
電話 0235-43-4617
住所 〒999-7126 山形県鶴岡市鼠ケ関 アクセス
駐車場 あり
問い合わせ 0235-43-4617 (鶴岡市温海庁舎 産業課)
参拝期間 通年自由(荒天や波の高い場合は通行できないことがあります)
営業時間 【鼠ヶ関鮮魚センター】8:00〜17:00
※定休日:年末年始ほか

MAP&ACCESSアクセス

日本海東北自動車道:あつみ温泉ICから車で11分(8.0km)
JR羽越本線:鼠ヶ関駅から徒歩で7分(649m)
TEL:0235-43-4617

PERIPHERAL周辺施設

もっと見る
周辺施設情報
もっと見る

EVENT周辺イベント

周辺イベント情報