庄内コンシェルジュ

庄内コンシェルジュ

  • 検索

  •  平成21年にアカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」で、主人公が就職する「NKエージェント」の社屋という設定で登場する建物です。昭和元年頃の建造と伝えられ、当時の建築物としては珍しく、木造2階の和風建造物と鉄筋3階の洋館で構成されています。もとは地元民に親しまれた割烹として営業しており、閉業した現在も保存され続け、日和山のランドマークとなっています。

     日和山公園付近に位置しており、周辺を散策しているとひと際目につくお洒落な洋館です。まるで映画のワンシーンを切り取ったような空間を感じてください。
    画像1
    平成21年のアカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」のロケ地となったことで一躍脚光を浴びました。
    画像2
    主人公がこの日和山の坂を上るシーンが、頭に思い描かれるようです。もう一度映画を観たくなりますね。
    画像3
    現在内観見学は終了してしまいましたが、納棺のシーンなど様々な場面で撮影に利用されています。

    インフォメーション

    名称 旧割烹 小幡
    フリガナ キュウカッポウ オバタ
    住所 〒998-0037
    山形県酒田市日吉町2-9-37
    TEL 0234-26-5759
    お問い合わせ、ご予約の際は「庄内コンシェルジュを見た」とお伝えいただくとスムーズです。
    駐車場 あり(5台)
    ※満車の場合や大型は日和山公園駐車場をご利用ください
    問い合わせ 0234-26-5759(酒田市観光振興課)

    マップ&アクセス

    日本海東北自動車道:酒田中央ICから車で11分(5.1km)
    JR羽越本線:酒田駅から車で5分(1.9km)