絞り込み

お気に入り

現在地から
探す

シェア

県内最大規模の海水浴場

湯野浜海水浴場

湯野浜温泉郷の長くのびた海岸線に広がる、県内最大規模の湯野浜海水浴場です。
「日本の夕陽百選」にも選ばれた日本海に沈む美しい夕陽と、夜間の「漁り火」が幻想的な風景を見せるなど、魅力がいっぱいのスポットです。

海水浴シーズンにはひと際盛り上がりを見せ、遊泳や浜遊びだけでなく、ビーチバレーやボートなど、マリンスポーツをする人たちが県内外から多く訪れます。

「日本初の波乗りの地」としても知られており、地元の子供たちが舟を作る板を手に沖合に出て行き、波に乗って帰ってくる遊びをしていた様子が古い文献に残っています。また、そこから派生し「湯野浜荒波乗り」という、道具を使わず胸板のみで波乗りをする遊びが生まれたのだとか。海岸には「湯野浜荒波乗り」のモニュメントもあります。

INFOインフォメーション

名称 湯野浜海水浴場
(ユノハマカイスイヨクジョウ)
電話 0235-75-2258
住所 〒997-1201 山形県鶴岡市湯野浜地内 アクセス
海水浴期間 令和3年7月21日(水)〜令和3年8月15日(日)
遊泳可能時間
駐車場 ○(800台)
※海水浴シーズンのみ800円
海の家
トイレ ○(水洗)
シャワー ○(有料)
更衣室 ○(シャワールームを活用)
救護所
監視員
バーベキュー ○(直火は×)
キャンプ ×
日よけテント
キャンプファイヤー・焚き火
花火
問い合わせ 0235-75-2258 (湯野浜温泉観光協会)
注意事項 海水浴場区域内での水上バイク・バギー・ウィンドサーフィン等の利用は、危険ですのでご遠慮ください。また、海水浴場以外での遊泳は危険ですので、行わないでください。
情報について 当ページの情報は行政ホームページを引用したものです。
△については直接お問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

MAP&ACCESSアクセス

山形自動車道:鶴岡ICから車で18分(11.7km)
日本海東北自動車道:鶴岡西ICから車で19分(12km)
JR羽越本線:鶴岡駅から車で21分(12.4km)
JR羽越本線:鶴岡駅から湯野浜温泉行バスで40分
TEL:0235-75-2258

PERIPHERAL周辺施設

もっと見る
周辺施設情報
もっと見る

EVENT周辺イベント

周辺イベント情報