庄内コンシェルジュ

庄内コンシェルジュ

  • 検索

  •  湯野浜温泉郷の長くのびた海岸線に広がる、県内最大規模の湯野浜海水浴場です。
     「日本の夕陽百選」にも選ばれた日本海に沈む美しい夕陽と、夜間の「漁り火」が幻想的な風景を見せるなど、魅力がいっぱいのスポットです。

     海水浴シーズンにはひと際盛り上がりを見せ、遊泳や浜遊びだけでなく、ビーチバレーやボートなど、マリンスポーツをする人たちが県内外から多く訪れます。

     「日本初の波乗りの地」としても知られており、地元の子供たちが舟を作る板を手に沖合に出て行き、波に乗って帰ってくる遊びをしていた様子が古い文献に残っています。また、そこから派生し「湯野浜荒波乗り」という、道具を使わず胸板のみで波乗りをする遊びが生まれたのだとか。海岸には「湯野浜荒波乗り」のモニュメントもあります。
    画像1
    すぐ目の前には湯野浜温泉街が。海水浴の後は温泉も楽しめますよ♪
    画像2
    庄内でも最大規模の大きな海水浴場です。広々とした空間は開放的な気分にさせてくれます!
    画像3
    伝説の「湯野浜荒波乗り」のモニュメント。ひときわ目をひきます。

    インフォメーション

    名称 湯野浜海水浴場
    フリガナ ユノハマカイスイヨクジョウ
    住所 〒997-1201
    山形県鶴岡市湯野浜地内
    TEL 0235-75-2258
    海水浴期間 平成28年7月15日(金)〜平成28年8月21日(日)
    駐車場 あり(800台)
    ※海水浴シーズンのみ有料
    トイレ あり(水洗)
    更衣室 あり
    シャワー あり
    救護所 あり
    監視員 あり
    海の家 あり
    問い合わせ 0235-75-2258 (湯野浜温泉観光協会)

    マップ&アクセス

    山形自動車道:鶴岡ICから車で18分(11.7km)
    日本海東北自動車道:鶴岡西ICから車で19分(12km)
    JR羽越本線:鶴岡駅から車で21分(12.4km)
    JR羽越本線:鶴岡駅から湯野浜温泉行バスで40分