庄内コンシェルジュ

庄内コンシェルジュ

  • 検索
  •  
     由良海岸のシンボル的な島で、約3,000万年前の火山性噴火によってできた離島といわれています。
    ​ 高さ72m、周囲436mの島で、島内を散策できるように通路が整備されており、散策や釣りに興じる人たちが訪れます。263段の石段を登った
    島の頂上には白山神社があり、そこからの日本海の眺望と達成感は爽快です。また、砂浜から架けられた177mの赤い橋は、夏にはライトアップもされ、とても幻想的な風景を醸し出します。

     周囲には海水浴で賑わう由良海水浴場や、釣り堀、新鮮な魚を買うことができる由良フィッシングセンターなどがあり、家族連れでも十分に楽しむことができます。

     島から見える由良海岸や日本海の大海原、沈みゆく夕日など、贅沢な景観を味わえます。
    画像1
    天気のいい日、島から海に浮かぶ鳥海山を見ることが出来ます。見えたらラッキーな幻想風景です。
    画像2
    車で由良坂を下った瞬間に目に付く、赤い橋のライトアップは美しいものです。
    画像3
    1,400年前に出羽三山を開いたといわれる蜂子皇子が上陸した際、8人の乙女が出迎えたという、ロマン溢れる伝説が残された地です。

    インフォメーション

    名称 白山島
    フリガナ ハクサンジマ
    住所 〒999-7464
    山形県鶴岡市由良2
    TEL 0235-73-2250
    期間 通年自由
    駐車場 あり(150台)
    ※海水浴シーズンのみ有料
    公衆トイレ あり
    問い合わせ 0235-73-2250(由良温泉観光協会)

    マップ&アクセス

    山形自動車道:鶴岡ICから車で約18分(12.1km)
    日本海東北自動車道:鶴岡西ICから車で11分(7.9km)
    JR羽越本線:三瀬駅から車で約6分(4.3km)