庄内コンシェルジュ

庄内コンシェルジュ

  • 検索
  •  
     およそ1200年前に引法大使が神のお告げにより発見・命名したとされる、山形県随一の高さ63m、幅5mの直瀑です。かつては山岳宗教の修験場であり、滝の前には「御嶽神社」が祀られています。駐車場から滝へと続く遊歩道が整備されており、滝までは徒歩10分ほど。周辺には杉の大木が群生しているなど自然の豊かさを感じる事ができ、パワースポットとしても人気です。

     四季折々で様々な顔を見せる玉簾の滝は、寒さ厳しい1月中旬から2月には滝全体が凍る「氷柱」を見ることができ、春には雪解けの豊富な水量のダイナミックな滝、夏には多くの人が避暑に訪れ、秋には紅葉に染まった滝を見ることができます。

     平成11年から地域おこしの一環としてライトアップ(ゴールデンウィーク、夏休み)が実施され、昼の滝とは違った幻想的な世界が広がります。(詳細は「関連情報」をご覧ください)

     駐車場には「産直ららら」が併設されており、地元産の野菜やキノコ、玉こんにゃくなどの軽食も食べることができます。(土日祝のみ営業。冬期休業)

    画像1
    ライトアップ期間中の滝はより一層幻想的な世界!
    駐車場からは遊歩道が整備されていますが、安全のため、懐中電灯を持参していきましょう。
    画像2
    駐車場から滝へと続く遊歩道。四季折々に自然の豊かさを感じる事ができます。
    画像3
    産直ららら。売店ほか駐車場やトイレなどの施設が充実しています。

    営業時間:10:00〜16:00
    定休日:平日、冬期

    インフォメーション

    名称 玉簾の滝
    フリガナ タマスダレノタキ
    住所 〒999-8201
    山形県酒田市升田字大森52-1
    TEL 0234-64-3115
    期間 通年(冬期間、駐車場までの除雪は土日祝のみ。平日通行できない場合があります。また遊歩道の除雪は行わないのでカンジキなどの準備が必要です。)
    駐車場 あり(普通47台、大型4台)
    問い合わせ 0234-64-3115 (酒田市八幡総合支所建設産業課)
    備考 トイレあり

    マップ&アクセス

    日本海東北自動車道:酒田みなとICより車で30分(19.8km)
    JR羽越本線:酒田駅より車で40分(23.6km)