庄内コンシェルジュ

庄内コンシェルジュ

  • 検索
  •  
     以東岳を水源とし、庄内平野を流れて日本海へと注ぐ一級河川・赤川。釣りの名所としても親しまれ、上流では謎の怪魚「タキタロウ」が棲むといわれる池も存在します。

    ​ 花火大会で有名な赤川ですが、春には約300本の桜並木が見られ、秋には芋煮会の会場として利用されるなど、年間通して幅広く楽しめる場所となっています。また河川敷には広いグラウンドがあり、サッカーや野球などスポーツするにも最適な場所です。土手沿いの道路も整備されていますので、川風を受けながら爽やかにウォーキングやジョギングも楽しめます。

     
    画像1
    土手沿いに立ち並ぶ桜並木。約300本の桜が植樹されており、花吹雪の中、ウォーキングやジョギング、ドライブも楽しめます。
    画像2
    約1.5Kmに渡る川沿いの道はお散歩コースとして利用され、晴れた日には多くの人々が訪れます。
    画像3
    毎年夏に開催される「赤川花火大会」は、全国5指に入るとも言われる大規模な花火大会です。会場の広さを生かした大迫力の花火を見るために、全国各地から見物客が訪れます。

    インフォメーション

    名称 赤川河川緑地
    フリガナ アカガワカセンリョクチ
    住所 〒997-0017
    山形県鶴岡市大宝寺立野
    TEL 0235-25-2111
    駐車場 あり
    公衆トイレ あり
    問い合わせ 0235-25-2111(鶴岡市観光物産課)
    備考 【桜の見頃】 4月中旬~下旬
    【赤川花火大会】8月中旬

    マップ&アクセス

    山形自動車道:鶴岡ICから車で15分(6.4km)
    日本海東北自動車道:鶴岡西ICから車で20分(11.2km)
    JR羽越本線:鶴岡駅から車で9分(2.9km)