庄内コンシェルジュ

庄内コンシェルジュ

  • 検索

  •  酒井家が庄内藩主として約250年来居城とした「鶴ヶ岡城」跡に整備された公園で、敷地内の堀や石垣、樹齢数百年の老杉が城の名残りを感じさせます。鶴岡市の中心部に位置し、付近には致道博物館や藤沢周平記念館などの文化財や史跡が集中しています。

     園内にはとにかく美しい花々が多く見られ、特に春には桜の名所として広く知られています。また夏から秋にかけても、ツツジやアヤメ、バラといった多種多様の花々が咲き、四季を通し違った表情で私たちを楽しませてくれます。
    画像1
    風情ある擬洋風建築「大宝館」。物産陳列場や市立図書館として利用され、現在は鶴岡が生んだ先人たちの偉業をたたえる資料が展示されています。入館は無料です。
    画像2
    「雪の降る町を」の発想の地としても知られる雪国・鶴岡。記念のモニュメントが飾られ、冬まつりではライトアップも行われます。
    画像3
    「日本さくら名所百選」にも選ばれた桜の名所であり、約730本の桜が咲き誇ります。県内で一番早く見頃を迎えるとされ、お花見シーズンには出店や催しで大変賑わいます。

    インフォメーション

    名称 鶴岡公園
    フリガナ ツルオカコウエン
    住所 〒997-0035
    山形県鶴岡市馬場町4
    TEL 0235-25-2111
    期間 通年自由
    駐車場 あり(鶴岡公園中央・西・東駐車場をご利用ください)
    公衆トイレ あり
    主要施設 ○荘内神社○鶴岡護国神社○御城稲荷神社○鶴岡市立藤沢周平記念館○大寳館
    問い合わせ 0235-25-2111(鶴岡市観光物産課)
    備考 桜の見頃:4月中旬~4月下旬

    マップ&アクセス

    山形自動車道:鶴岡ICより車で8分(4.0km)
    日本海東北自動車道:鶴岡西ICより車で14分(7.0km)
    JR羽越本線:鶴岡駅から車で5分(1.8km)
    JR羽越本線:鶴岡駅から湯野浜温泉方面バス10分 市役所前下車徒歩2分