大山犬まつり(毎年6月5日) 【鶴岡市】

Tel:0235-33-2117

化け物退治の名犬“メッケ犬”のお祭り


 庄内三大まつりの1つとされる大規模なお祭り。

 大山地区にある椙尾神社の裏山に棲む化け物(ムジナ)を退治したメッケ犬に由来しており、椙尾神社の例大祭として300年以上の歴史があります。

 お祭りのくねり(行列)に繰り出す華やかな「からぐり山車」は、台座の上に枝振りの良い木を立てて、枝の上へ上へと15m〜6mの高さに制作し、かつては遥か鶴岡の城下からも見えたのだとか。(現在は、交通機関等の関係で5.15m)
 メッケ犬を象った犬みこしや、化け物に捧げたという仮女房を乗せた行列などが街中を練り歩くパレードは圧巻です。

<メッケ犬伝説>
 昔むかし、椙尾神社の裏山に化け物がおりました。毎年お祭りの日には、美しい娘を人身御供として差し上げなければ田畑を荒らすので、不作に苦しまなければなりませんでした。
 ある年、大山を通りかかった1人の六部(修験者)が話を聞き、祭りの夜1人椙尾神社の天井に隠れていると、2人の大入道が現れ「丹波の国のメッケ犬にこのことを聞かせるな」と繰り返しながら娘を二つにしました。
 これを見ていた六部は、丹波の国へ行き「メッケ犬」を探し出し、祭りの日に娘の代わりにメッケ犬をカゴにのせ供えました。夜中になって現れた大入道がカゴを開けたところ、メッケ犬が一声高く吠え大入道を退治しましたが、自分も血に染まって倒れてしまいました。
 以来、メッケ犬は椙尾神社のお前立となり、毎年メッケ犬を祀る「犬まつり」となりました。

インフォメーション Information

名称 大山犬まつり(毎年6月5日) フリガナ オオヤマイヌマツリ
住所 〒997-1124
山形県鶴岡市大山地内
TEL 0235-33-2117
日時 平成29年6月5日(月)11:30〜 場所 鶴岡市大山周辺
アクセス JR羽越本線:鶴岡駅から車で16分
      大山駅から徒歩1分(パレードスタート地点)
山形自動車道:鶴岡ICから車で8分
日本海東北自動車道:鶴岡西ICから車で9分
駐車場 あり
第一駐車場:大山コミュニティーセンター
第二駐車場:出羽商工会 大山支所
第三駐車場:大山公園駐車場
問い合わせ 0235-33-2117(出羽商工会大山支所)
0235-33-3214(大山コミュニティセンター)
備考 交通規制:7:00〜10:00

マップ&アクセス Map&Access