絞り込み

お気に入り

現在地から
探す

シェア

華やかな京文化 様々な時代雛を巡る春

酒田雛街道〜湊・酒田の雛めぐり〜(3月初旬~4月初旬)


 かつて江戸や京都、大坂(現大阪)などとの交易で賑わった湊町酒田には、北前船により運ばれてきた、由緒ある雛人形が数多く残され、大切に保管されてきました。酒田の旧家に伝わるお雛様は、非常に贅を尽くしたものが多いと言われています。

 開催期間中、江戸時代から大切に受け継がれてきた由緒ある「雛人形」や、地元に伝わる素朴な「鵜渡川原人形」、様々な飾り物に願いを込めた「傘福」などを華やかに展示します。

 また、期間中はいろいろなイベントが開催されており、市内飲食店や菓子店では、期間限定の雛膳や雛スイーツを提供いたします。

 今年度のお楽しみ企画として、スタンプラリー・アンケートに参加していただいた方には粗品を進呈いたします。

 JR酒田駅・鶴岡駅・庄内空港に<お雛様の顔出し看板>が設置されます。顔出し看板でのショットをSNSにあげていただいた方にも粗品を進呈いたします。

 湊町・酒田に春の訪れを告げる、酒田雛街道。贅を尽くした様々な雛をお楽しみください。

INFOインフォメーション

名称 酒田雛街道〜湊・酒田の雛めぐり〜(3月初旬~4月初旬)
(サカタヒナカイドウ)
電話 0234-24-2233
住所 山形県酒田市内 アクセス
日時 平成29年3月1日(水)〜4月3日(月)
★各会場にて展示期間、時間が異なります。
会場 酒田市内観光施設・中心商店街
お問合せ 0234-24-2233(酒田市観光物産協会)
入場料 各施設による
※お得な特別雛めぐり券もございます。公式ホームページをご覧ください。
公式URL http://www.mokkedano.net/event/9?season=winter

MAP&ACCESSアクセス

マップは酒田市役所にクリップしています
TEL:0234-24-2233

PERIPHERAL周辺施設

もっと見る
周辺施設情報
もっと見る

EVENT周辺イベント

周辺イベント情報