丸池様 【遊佐町】

Tel:0234-72-5886

訪れるたび変化するエメラルドグリーンの水面


 直径20m、水深3.5m、県内で唯一湧き水のみを水源とする池といわれています。光の加減により少しずつ色を変えていく、幻想的なエメラルドグリーンが見られます。

 後三年の役で、敵によって目を射抜かれながら、三日三晩その敵を探し求め、見事に討ち取ったという武勇伝が語られる鎌倉権五郎景正が、その後に目を洗ったのがこの丸池様。そのため、この池に住む魚は鎌倉景正に敬意を表してすべて片目であると言われています。

 池そのものが御神体として崇められてきた丸池様は、地域住民からも古くから信仰の対象として大切にされてきました。神聖な空間で、心も体も清められるようです。

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
天候や時間帯を変えるだけで、違った色を見せてくれます。水面を覗き込むと、ぽこぽこと水が湧き上がる様子も見られるほど、美しく透き通っています。
画像2
神池を拝むような形で配置された丸池神社本殿。縄文時代から現代に至るまでの、様々な水にまつわる信仰文化が残る貴重な史跡です。
画像3
すぐ傍を流れるのは、ほぼ100%湧き水が水源である「牛渡川」。その清流を利用した鮭の孵化場もあり、遊佐の自然の豊かさを物語っています。

インフォメーション Information

名称 丸池様 フリガナ マルイケサマ
住所 〒999-8521
山形県飽海郡遊佐町吹浦字七曲堰東56
TEL 0234-72-5886
参拝期間 参拝自由(通年)
※冬期積雪のため通行不可の場合あり
駐車場 あり(箕輪鮭ふ化場周辺※邪魔にならないようご配慮ください)
問い合わせ 0234-72-5886(遊佐町企画課観光物産係)    

マップ&アクセス Map&Access

日本海東北自動車道:酒田みなとICから車で25分(16.3km)
JR羽越本線:吹浦駅から車で5分(1.6km)